RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック (JUGEMレビュー »)
蜷川 実花
私の大好きなフォトグラファー 艶やかな色使いに引き込まれてしまいますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
私の哲学書 
人と接する仕事をする人は是非読んで欲しい一冊
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

お気に入りのインテリ書籍
RECOMMEND
カラーリスト―色彩心理ハンドブック
カラーリスト―色彩心理ハンドブック (JUGEMレビュー »)
小林 重順, 日本カラーデザイン研究所
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

<< COLOR LIFE TOP

色の伝道師
ディスプレイ
0
    最近仕事で売り場作りの話がでるんです。

    それも美容室の話で・・・

    ??????????

    最近美容室も

    キレイな髪をつくるため
    髪の自宅ケア商品が増えています。


    一人一人の髪質に応じた
    ヘアー剤を使う事で

    キレイな髪質になり

    気に入っているヘアカラーも長く楽しむ事ができる


    実はこれは

    お恥ずかしながら
    私が美容業界で仕事するようになり
    知った事なんです。


    美容室でお薦めされる商品って確かに違います。


    お蔭で
    継続してヘアカラーを楽しんでいても
    痛むことなく

    ホント助かってます。

    話はそれましたが・・・・



    ということで
    商品を展示することが多い美容室


    販売するからには



    ただ並べるのでは無く


    考えて並べることが大事なんです


    だからディプレー知識が必要なんです〜



    私は実は
    販売士でもあり(2級ですが・・・)


    3年間
    ゲームやCD、本も・・・



    売り場作りを指導してきたんですよぉ




    新製品が出た時やシーズンごとのイベント陳列など
    考えた売り場を作った時は


    確実に売上があがるんです。


    何気なく書いているPOPかもしれませんが


    POPは『無言の接客』なんです。


    ちょっとした書き方で
    売れるんです。


    売るというより

    いつまでもキレイな髪を維持して欲しいと

    いう


    お客様にお伝えしたい事
    お客様の髪への思い


    を言葉にして
    お客様に伝える


    それも接客なんです。


    それが結果
    『売上』となるんです。



    髪がきれいだと

    気分も満たされます。


    美容師さんは女性にとって洒落のパートナーです。




    キレイになるための
    情報をどんどんとメッセージにしていき
    伝えていきましょ!!


    今年のトレンド講習は
    売り場作り
    お客様への提案など
    様々な視点の話を取り入れていこうと思っています。




    店販と言えば・・・・・



    私の大事なパートナーであるミルボンさんの

    新しいヘアケア商品 ディーセス ノイ に嵌っている私です。



    このピンク 色気があり良いでしょ!!



    バスルームで光照らされると
    心が満たされ 幸せな気分になるんですよぉ 色の力は凄い!!

    香りは私のお気に入りの
    エルメスのナイルの庭です。




    お蔭で私の髪の毛
    しっとり継続中!!


    店販商品に思いをいれて
    お客様にメッセージを伝えていきましょう!!
    | サロンのお仕事 | 00:11 | comments(0) | - | - | - |
    春ファッション
    0
      今日は寒かったですね〜

      三月から春ファッションを楽しんでいる私には
      冷たい風でした・・・

      春のファッションは大好きです。

      色が明るい きれいな色に変り
      素材は透け感のある柔らかい素材になり

      春服に包まれていると幸せになります。


      今日午前中に今月毎週行われる
      トレンドセミナーの件で
      ヘアカラーメーカーさんと打ち合わせがあり

      そのあと素材ボードを作るため
      生地を買いに行ってきました。

      たくさ〜ん春の素材が売っていましたよ〜

      今年は柄物が多く

      ☆アフリカ柄
      ☆ハワイのトロピカル柄
      ☆ムラ染め柄

      そして今年は

      ☆麻系の素材も多い

      あと
      ☆コットン素材でも
      後加工で光沢感をつけたものも多く

      ナチュラルのリラックスの中に
      洗練さを取り入れていて



      技術の進化を感じて
      楽しかったです。

      日本人の創るテキスタイル技術は
      世界一とも言われ




      デザイナーズコレクションの
      フランスやイタリアのメゾンで
      日本のテキスタイル(生地)がたくさ〜ん

      使われているんですよぉ




      トレンドの
      講習では沢山の視点から
      お伝えしたい事が満載です。




      女性にとってファッションの素材は
      大事な要素



      上質な素材は大人の女性を演出してくれます。



      景気が悪いニュースで気分も落ち込みモードですが


      キレイな色や素敵なデザインのファッションに包まれていると
      至福な気分へと誘ってくれます。


      だから買い物はやめられません!!


      そして私事ですが・・・


      今年も私らしさの追求です。


      トレンドは変るし
      年齢も悲しくも変る

      そして着たい色も変化する。

      今しか着れない、出会えないファッション
      今の私が輝ける服を楽しむ!!

      これが私のこだわりです。




      来週は名古屋で講習
      鳥取・福岡など

      トレンドの話を通じて

      色々なお話ができれば嬉しいです。

      みなさま期待していてくださいね〜
      | サロンのお仕事 | 23:01 | comments(0) | - | - | - |
      素敵な人はキラキラ輝いている
      0
        昨日夜間に訪れたサロン

        以前営業時代に良く訪れた高槻のサロンです。
        同じ地域に4店舗あり

        高槻の女性をきれいへ誘う素敵なサロンです。

        昨夜は
        以前から私の講習を見に来てくれている
        スタイリストさん達によるリクエストにより
        美容メーカさんやディラーさんが企画してくれた

        シーズントレンドの講習です。

        通常の半分?という短い時間で
        伝えたい事は満載でしたが

        ここぞ!!

        と思うメッセージをお伝えさせえ頂きました。


        今回のお店を見ていて感じた事は


        ☆幹部が人の良いところに目を向け必ず『褒める』

        ☆知識として学ぶだけでなくアウトプットさせる仕組みがある

        ☆人前で話す事がうまくなる為にプレゼン力をつけさせる

        ということが出来ていることです。

        このお店は人がトップスタイリストだけが売上を上げるのではなく
        人がどんどん育っていく繁盛店です。

        きっと沢山素晴らしい仕組みがもっとあるんだろうと思います。

        幹部の方とはゆっくりお話が出来ませんでしたが

        講習を終わったときに

        お店の総店長が
        講習の感想を聞かせてくれて

        人の気持ちを理解する事ができる
        素敵な方だなぁと

        刺激を頂きました。


        感謝の気持ちで一杯です。

        ホ・ン・ト有意義な時間でした。


        最近感じる事ですが
        素敵なだなぁと思う人は

        年齢を重ねていても

        少年・少女のような
        好奇心に満ちたキラキラ輝いた目をしています。



        そんな方々とお仕事できるなんて
        ホント皆様のお蔭です。
        ありがとうございます!!


        講習終わってからも
        一部のメンバーで懇親会で

        カラーセラピーをさせて頂いたり
        色の話題で盛り上がり
        楽しい時間でした。


        素敵な時間に感謝です!!
        | サロンのお仕事 | 12:50 | comments(0) | - | - | - |
        美容師さんの講習に参加
        0
          昨日は美容の講習でした。

          朝からお昼までは
          私が美容師さんのために行う講習

          11月からの講習でいよいよ次回で最終回

          今回はお客様のなりたいイメージ像を考えたヘアカラー提案を行いました。


          美容師さんの感性を売り物にするための講習です。



          美容師さんは常にお客様に似合うヘアカラー・スタイルなどを
          考えているのですが



          なかなかそれをお客様に分かりやすく
          言葉に表すことが出来ない


          そこで私が美容師さんのお手伝いをする訳です。




          提案された内容に裏づけがあると
          提案されたほうも嬉しくて

          同じ提案でも重みは変ってきますよね。



          今回もみんなの発想を
          より分かりやすくするためのお手伝いを行いました。



          それぞれ発表している姿を見ていたら

          みんな提案に対しての想いが強いんだな〜と

          刺激を頂きました。


          講習を通してこちらもいつも勉強になります。
          みんなありがとうございます。


          次回も宜しく御願いします!!




          そして・・・・・



          午前の講習が終わり

          お昼からは
          美容メーカーさんが主催する
          トレンドセミナーへ


          今回は東京のトップサロンである

          PEEK−A−BOOというサロンの 有名スタイリストさんのセミナーを
          サロンのみんなと受講して来ました!!




          東京のサロンさんだけあって
          黒髪でさわやかな
          サロンボーイって感じでした。


          サロンボーイって裏原宿の美容サロンに働いている人のイメージを言い
          スタイリシュなきれいめな カジュアルな着こなしをしている
          男性のことを言うんです。


          160名を越える参加者で
          熱気ムンムンでした。

          美容師さんの熱〜い想いがヒシヒシと伝わり

          もっともっと
          美容師さんのお役に立てる教育に励んでいくぞ〜と

          力がわいて来ました!!

          _________________________________________________________




          そうそう。
          私のクライアントサロンさんもみんな頑張っています。

          先日はサロンのカット教育チームと一緒に
          現況ヘアスタイル分析を行いました。




          分析の方法で
          男性スタイリストと女性スタリストの発想の違いが見えてきて
          面白かったです。


          美容室の教育の在り方
          仕組みづくり

          今年はもっと深く
          サロン教育に取り組んでまいります!!



          宜しく御願いします!!





          | サロンのお仕事 | 21:47 | comments(2) | - | - | - |
          始まりましたぁ
          0
            今日は月曜日美容サロンでの仕事です。

            いつもお世話になっているヘアカラーメーカーさんのmilbonさんスタジオで
            大型サロンさんの講習でした。

            こちらのサロンさんは
            今年前半に幹部さん向けの講習をさせていただきましたが

            今度は2クール目の講習です。


            サロンにカラーリストを導入するために
            仕組みを作りも考えていきます。

            カラーの楽しさを幅広い視点で伝えていくというのが
            美容師で無い私の拘りです!!



            カラーに関わってから10年
            色が好きということだけで
            ここまで来た私です。

            様々な業界の方との関わりを持ち

            広い視点の考えを持ち
            カラーの専門性を伝える

            本当に楽しくて仕方無いですぅ。


            また、サロンにとってカラーをどう使うと
            利益に繋がるのかを考え

            戦略を立てる事も
            私の楽しみのひとつです。


            好きが仕事なったことで
            毎日が充実している。

            ホント皆のおかげです。
            ありがとうございます。





            今日は初日いう事で
            みんなの講習に対する目的を聞かせ頂きました。
            ありがとうございます!

            みんなの思いに応えられるよう
            これからがんばります。

            ヘアカラーを通して
            世の女性が更に輝けるよう
            サポートしていきます。

            一緒にがんばりましょ。
            | サロンのお仕事 | 00:21 | comments(0) | - | - | - |
            まず行動する事
            0
              昨日は京都宇治のサロン講習でした。

              コース最終日で
              お客様の想いをかなえるための
              カウンセリング術の習得です。

              人をキレイにするために

              ヘアカラー技術
              似合わせコーディネート(スタイル・カラー)
              を勉強してきましたが

              人の想いを引き出すカウンセリングがいかに大事かを

              心理学を取り入れ
              RPGを行います。

              今女性達いえ、男性も・・・・
              お洒落意識は高まり

              自分の魅せ方(演出力)で仕事ができる・人間的な魅力があるかが
              わかるとも言います。


              自分らしさを持っている人って
              とても魅力的です。

              魅力的な人には

              実は色々な協力者がいて

              ヘア・カラースタイリスト
              ファッションスタイリスト(洋服・靴・小物など)
              メイクアップアーティスト
              エステティシャン
              ネイルアーティスト
              キャリアコーチなどなど

              色の魔法使いカラーコーディネーがいる

              みんなで1人の女性をキレイにする。

              すごいコラボですラブ

              美容のイベントで
              1人のモデルをキレイにすることがあるのですが

              色々なプロが集まり
              そのモデルを輝かせていきます。

              ホント楽しい時間です。

              ここで大事なのは
              それぞれが勝手に自分の考えを押し付けていくのは無く

              モデルさんのライフスタルを聞き出し
              そしてそのモデルさんがどう見られるかを常に考えている

              そう相手に思いいれがあるかどうかなのです。

              この想いがあるかどうかで

              そのモデルの輝き方は異なります。

              私も数々のイベントの審査員として参加させて頂きましたが
              キレイに輝いているモデルさんは
              本当に表情までキレイで

              心から喜んでいるように見えます。

              その喜びは
              自分がきれいになったという思いだけでなく
              人と人とのコラボレートで得る一体感に

              満足しているのですよね〜


              それを見ていると
              私も幸せになります。
              これぞ美のサービス業ですよねポッ

              この幸せな空間をもっともっと広げていきたい

              美のサロンのお役に立つのが私の使命です!!


              昨日はこちらも想いが強く
              かなり燃えていましたが楽しい

              できるようになるには
              まず行動からです。

              みんな自分の想いを形にできるよう
              頑張りましょうね。

              そう私も頑張りますグッド
              楽しい時間をありがとうございました
              | サロンのお仕事 | 17:19 | comments(0) | - | - | - |
              来年からは・・・
              0
                今日もカラートレンドセミナーでした。

                今日は生憎の雨の中お集まり頂き本当に有難うございます。

                3時間という短い講習でトレンド以外にも
                伝えたい事は山盛りです。

                今回はトレンド情報に終わらず
                明日から使えるツール作成など盛り込み

                ヘアカラーの楽しさ1人でも多くの方に伝えるお手伝いです。

                毛束を作成し
                トレンドイメージのそれぞれのイメージを確認し

                明日から具体的に
                どうやってオペレーションに活かすのかをお話させていただきました。


                かなり熱いです。私たらーっ

                顧客の立場に立ち
                ヘアカラーの提案

                ヘアカラーの比率がアップするように
                また、客単価が上がるように。

                上質なカラー提案のお手伝いをしていくのが
                私の役割です。

                現場がイキイキと頑張れる場を作るため
                教育のプロとして
                伝えていく

                もっともっと
                お役に立ちたい!!

                来年からは
                現場に足を運び
                現場と視点をあわせ
                もっともっとカラーを楽しんでいただける環境作りのお手伝いをしていきます。


                それが私が一番していきたい事

                気合入れて頑張ります!!

                ご期待下さいね。
                | サロンのお仕事 | 01:39 | comments(0) | - | - | - |
                感激!!
                0
                  先週素敵なプレゼントを頂きました。



                  サロンの皆様からの熱いメッセージがぎっしり詰まった色紙です。
                  30名近くの方からのメッセージ

                  温かいお言葉が沢山あり
                  感謝感激です。
                  デコレーションしてとても可愛い
                  ホント

                  ありがとうございます。

                  最終日の挨拶の時に

                  サプライズでこの色紙を頂き

                  心の動揺を抑え
                  受け取りました。

                  感激です。

                  みんなに出会えて良かったラブ

                  色紙には

                  “色の楽しさを教えてくれてありがとう”
                  “色がある世界モノを見る視点がかわりました”
                  “接客が楽しくなりました”


                  とか書いてあり

                  少しでも伝わって良かったと感激しています。

                  実は私こそ皆さんから

                  教えて頂いたことが一杯です。

                  みんなの一生懸命取り組む姿勢や
                  明るく、素直な姿

                  作品には拘りを持ったプロ意識

                  全て私にとって学ぶことばかり


                  4Hの3日間 12時間という短い時間でしたが
                  とても長い間一緒にいた様な感じがします。

                  会えなくて淋しくなりますが

                  これから更にお客様を輝かせてください。

                  そして色の楽しさを伝えていって下さいね。

                  色の伝道師!!

                  ヘアカラーでもっとお客様を輝かせましょ
                  星

                  ありがとうございました。

                  みなさまにお会いできて本当に幸せです。

                  これからも宜しく御願いいたしますニコニコ


                  | サロンのお仕事 | 00:11 | comments(4) | - | - | - |
                  笑いある空間
                  0
                    昨夜は仲良しサロンさんでのお食事会でした。

                    こちらのオーナーさんペンネーム?塩っさん
                    いつもブログのコメントありがとうございます。

                    美しい女性達に囲まれ
                    楽しい時間です最高!!





                    常に笑いありの楽しいサロン

                    だからなのでしょう
                    講習の時も活気に溢れ

                    みんな一生懸命なんです。

                    何事も一生懸命な人たちは
                    輝きがありますよね。

                    同じ女性としても
                    輝く女性達との時間って
                    とても励みになります。

                    お店はオーナーを写す鏡と言います。


                    まさにこれは塩っさんのお人柄・魅力なのでしょう!!

                    笑い=幸せ

                    楽しい時間をありがとうございます。

                    もっともっとサロン側にたつお手伝いが出来ればいいなぁ

                    これからも宜しく御願いいたします。

                    この出会いを与えてくれた
                    マロンさんありがとうございます。




                    | サロンのお仕事 | 14:19 | comments(0) | - | - | - |
                    現場主義
                    0
                      昨日は広島出張でした。

                      いつもお世話になっている
                      サロンでスキャルプを堪能し

                      終了してからスタッフの皆さんとお食事会です。

                      美味しい御飯とお酒そして
                      楽しい空間で

                      ちょっと飲みすぎましたたらーっ


                      そして
                      翌日はメーカーのスタジオ講習でセミナーです。

                      2回に分け、約80名近くの美容師さんへのトレンドカラーセミナーでした。

                      私のこだわりは

                      ただの情報に留まらず

                      美容室の意義や
                      ヘアカラーのカウンセリングの楽しさをお伝えすること

                      実習も取り入れ
                      新しいヘアカラーの使い勝手や色みも感じていただきました。


                      前日飲みすぎた私ですが

                      セミナーが始まると
                      パワー全開

                      やはり

                      講習という仕事が好きなんだな〜と

                      改めて感じ

                      こうやってお話させて頂ける喜びを感じています。

                      サロンの現場に立つみんなに

                      もっと今を楽しんでもらいたい

                      ワクワクするような
                      ヘアカラー提案ができるお手伝いがしたい

                      これが私の今の想いです。

                      そして最近はカラーカウンセリングの枠から

                      環境整備である

                      サロン運営に関わる事も多く

                      これからの仕事の基盤も広がってきています。

                      10年前に店舗指導を行ってきた仕事が
                      今こうやって活きてくるなんて

                      幸せです。

                      思えば叶うものなんですね。

                      美容の業界で

                      人を輝かせるための環境を創るお手伝い

                      現場で活かす教育の取り組み


                      これからも益々追求していきますよぉ。

                      どうぞ宜しく御願いいたします。
                      | サロンのお仕事 | 01:43 | comments(0) | - | - | - |