RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック (JUGEMレビュー »)
蜷川 実花
私の大好きなフォトグラファー 艶やかな色使いに引き込まれてしまいますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
私の哲学書 
人と接する仕事をする人は是非読んで欲しい一冊
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

お気に入りのインテリ書籍
RECOMMEND
カラーリスト―色彩心理ハンドブック
カラーリスト―色彩心理ハンドブック (JUGEMレビュー »)
小林 重順, 日本カラーデザイン研究所
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

<< COLOR LIFE TOP

色の伝道師
学びの一言
0
    どこを向いて仕事するか・・・

    はっとさせられました。

    これは先日私の師匠であるパートナーから言われた言葉

    仕事をしていると相手(クライアント)への思いが強くなり
    ついつい思いが空回りすることがあります。

    その時自分の思いをわかって頂けないときに
    煮詰まったり・・・



    そんな相談をしていると



    『あなたはどこを向いて仕事しているの?』

    と一言

    瞬間はなんか不快な気持ちだったけど
    よく考えてみると


    言われた意味が良くわかり
    気づかせてくれた事に感謝です。


    私が担当してるサロンさんでも
    スタッフさんが一生懸命だからこそぶつかり合い
    目標がズレてしまうことがあります。

    それは
    目の前のさまざまな現象で振り回されてしまい

    本来の目的は何なのかを見失ってしまい
    目先にある障害のせいにしてしまう・・・・


    よくウサギと亀の話でたとえられたりします。


    亀が勝ったのは、ゴールを見ていたからで
    ウサギは亀を見ていて目標を見失ってしまい 負けてしまうのです。


    何がしたいのか・・・・
    何を伝えたいのか・・・・

    自分の心に素直になり
    本来の目的がブレないようにすることが

    できれもっと早く自分のやりがいを感じ
    喜びにつながる。


    迷うことも落ち込むこともすべて
    次へのメッセージを感じることができれば

    必ず成長につながるんですね〜


    またまた学ばせてもらいました。
    ありがとうございます。


    常に学びですねラッキー


    | 思うこと | 15:03 | comments(0) | - | - | - |
    物づくりのこだわり
    0
      au から出てる携帯(サーバーショット)

      なんとグリーンがでました。

      とってもきれいなグリーンです。

      グリーンの携帯

      ↑ここをクリック


      携帯はおしゃれと連動した色が使われていて
      ファッションアイテムのひとつです。

      私はドコモを使っていますが
      色好きの私としては携帯を替えたくなります。


      これこそ機能では無く
      デザインの力 特に色の力です。

      色を楽しむ人たちが増え楽しいですね〜


      先日仲良しサロンさんの移転拡張(リニューアル)のための
      内装デザインの打ち合わせに参加しました。


      規模を大きくし
      お客様にご満足いただくためのサービスを提供するための空間作り


      オーナーさんの気合が手に取るようにわかります。

      訪れる方がどんな気分になるか
      スタッフのみなさんがどんな風な気分になるのか・・・

      など考え空間創りをイメージします。

      デザインをご担当される店舗デザイナーの方も
      素敵な方で

      お話していてとても刺激をいただき
      新しい出会いに感謝です。


      ここで
      私が考える物創りにおいて大事なことをお話しま〜す。


      ☆自分の考えにこだわり過ぎない
      →いいアイディアが見えなくなります。

      ☆その空間を利用する方がどんな気分になるのかを考える

      ☆コンセプトとズレが無いか
      →お店のコンセプト 伝えたい意思・考えが空間に表れているか?



      他にもいろいろとありますが

      これからは
      思いがはっきりしてるサロン
      が支持されていくだろうと思います。

      美容業界は成熟し、お客様ももっと高いサービスを求めています。


      メニューとか内装、価格などいろいろあるかもしれませんが

      やはり この店にまた来たいと思わせるのは

      サロンにいて
      お店の思いが感じられるかだと思います。
      接客・店創り・サービス内容・
      細かく言えばHP・名刺・チラシなどなど


      どういう思いで作られているのか
      とっても大事なことです。

      15年前から店舗教育・運営にかかわっている私は
      ずっとこの思いを大事にしてきました。

      今回相談してくださったオーナーさまの熱い思いを
      形にできるよう、店舗デザイナーとともにお手伝いをしていきたいです。

      物づくりのこだわり
      ぐふっつ 楽し〜い






      | 思うこと | 15:47 | comments(0) | - | - | - |
      時間管理
      0
        昨日は自宅で
        今年の計画(タスク管理)表を作っていました。

        タスクとは
        課せられた仕事という意味で



        今年は新たな仕事を広げようと考えているため

        スケジュール管理に時間をかけようと思い


        頑張って計画しました。


        前へ進むため
        何がしたいのかは


        いつも手帳に書き込み
        管理はしていましたが


        新しい仕事を
        細かくスケジュールへ落とし込みをすることが


        出来ていなかったので


        自分のしたい仕事が
        優先順位の上の方にあり


        新しく広げたい事に対して
        挑戦したくても


        なんか後回しになったりすることがあったりしていたけど





        今年は行動力を起こそうと


        決めた私は
        未来の私のしたい事をどんどん
        進めていこうと決心しました。



        緊急度が高く
        重要度が高い仕事ばかりで無く


        緊急度は低くても
        重要度が高い仕事に時間をかけよう
        と思っています。

        緊急度が高い仕事ばかりだと
        ゆっくり考えて仕事できないから
        楽しい仕事でも時間におわれて
        辛くなるときもあるし


        緊急度が低く重要度の高い仕事は
        投資の時間でもあるので

        次のチャンスへの準備にもつながる


        私が好きな勝間和代さんの本にも時間の使い方が大事だと
        言っていましたよぉ。


        無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
        無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
        勝間 和代




        先日行って来た『ちとえ藤堂塾』の藤堂先生も

        時間管理は自分の命の使い方

        と言っていましたぁ・・・



        時間を大事に
        今年は色々と挑戦していきます!!


        取引先のサロン様でも
        時間管理のワークを入れていこうかな。


        みんながなりたい自分のために
        時間を上手く活用し
        輝けるお手伝いができると幸せです。
        | 思うこと | 12:17 | comments(0) | - | - | - |
        今年の私・・・
        0
          今日は私の決意をお話します。

          決意????

          実は今年は私にとって節目の年なんですよぉ・・・
          あまり深く考えないで下さいね・・・・


          なので
          今年はいつもより
          どんな年にしたいのか
          想いが非常に強くなります。


          今年の私は

          まず

          今年は枠を決めず
          変化に対応できる私でいます!!


          昔から
          パーソナルカラーに拘ることなく
          色々な色に挑戦していきたいと思っている私ですが

          色だけでなく
          ファッションなども

          似合うに合わないとかも
          決め付けず色々なモノに挑戦していきます。


          様々なファッションイメージを楽しめてこそ
          女性を楽しめると私は考えています。

          特に色は本当にそうだと思います。

          話は本題とはズレますが


          似合わないと分かっていても
          心が求める色ってあるあると思いませんか?

          私もお客様のカウンセリングをしていて

          似合う色は分かっているけど
          今は違う色が気になってしまう・・・

          などよく相談を受けます。

          そんな時はどんどん
          気になる色を取り入れて下さい。

          私もそうしています。

          気になる色、求める色を取り入れる事で
          なんか心が穏やかになることも多いのです。

          そうすると
          また違う色を取り入られるようになる・・・・・

          まさにこれこそ

          本当にセラピーです。


          だけど似合わない色をそのまま身につけていると
          顔色が悪く見えたりするので

          ちゃんと工夫が必要です。

          それをアドバイスするのがプロの仕事です。



          話は戻りまして・・・・



          今年の決意
          その

          まずは行動する




          とにかく
          あまりあれこれ考えすぎない!!


          自分を信じて
          自分の直感を信じて・・・・


          人からどう見られるかなど
          恐れず

          私はこうなんです

          という主張を持つこと。


          もっともっと
          私らしく

          私のしたい事を広げていきます。



          今年は更に進化していきますよぉ。


          どんな1年になるかなぁ

          楽しみです。


          | 思うこと | 22:15 | comments(0) | - | - | - |
          一年の締めくくりに
          0
            今年もあと一年ですね!!
            早い!早い!

            28日から冬休みを頂き
            日頃できない事に没頭しています。

            それは衣服、雑貨、雑誌、食器など
            入らないものの処分です。
            沢山あるブランドの紙袋も思い切って捨てました。

            知らない間に要らないモノが沢山たまっているものですね。

            捨てると新しいスペースが出来
            とても快適な気分です。

            そう頭やの中も同じです。

            過去の情報を基にあれこれ考えるのも大事だけど
            この情報をもっとバージョンアップさせていくと
            新しい事を吸収し毎日がもっともっと楽しくなる。


            だから一年の閉め括りは
            一年の思いに感謝して
            使わなくなったものは処分です。

            過去の執着は捨てます。

            クリエイティブな仕事をしている私
            常に進化していきたいものです。
            | 思うこと | 01:22 | comments(0) | - | - | - |
            進化することの喜び
            0
              昨日は建築の専門学校の授業でした。

              一年の後期にカラーの授業を担当していますが

              この日は特別授業ということで
              卒業制作を控えた2年生の授業でした。

              最初はみんなの作品のプレゼンを聞かせていただきました。

              集合住宅の設計

              構造や意匠の発想も多彩なアイディアがあり驚きました。

              CGのスキルも上がり

              素晴らしい!!


              一年でこんなにスキルがあがるんだぁ〜と
              感心し、改めて一年の時の長さを感じました。


              1日1日人は成長していくのですよね。

              日を重ねていき
              進化していく  楽しい!!



              去年より成長できてるのかな?

              去年は心理学に興味を持ち

              今は心理学の面白さに嵌り、自分のマネジメント

              人へのアドバイスなど

              少し成長している自分がいます?!


              来年はどうなっているのかなぁ

              今から楽しみです。



              1日一日をどう過ごすか

              一度の人生
              よーく考えて過したいものです。

              彼らにまた学ばせて頂きました。


              卒業制作頑張ってね〜
              | 思うこと | 23:27 | comments(0) | - | - | - |
              進化するために・・・
              0
                先日ある方から

                どうしてカラーリスト(カラーの仕事をする人)
                になったのかを質問された。

                カラーの勉強をする切っ掛けはカラーが好きだから
                だけど

                なぜ仕事をする人になったのか

                なんて考えた事が無かった。

                それは知らない間になっていた
                って感じかなぁ~

                カラーの魅力に嵌り
                働きながら学校に通い

                色彩検定やカラーコーディネーター検定を受験し
                色を学ぶ毎に色の楽しさに嵌り

                もっともっと究めたくなり
                気がついたら
                今の私がいました。

                最初は趣味だったんだけど

                極めていくうちに
                今の自分の道に引っ張られていました。

                すべて決して選んだ道ではなかったのですが

                何事も運命に逆らわず

                引っ張られるのは
                これも運命かも(なんて楽天的な私なんでしょう・・)
                と思い前を向いてきたら

                今思うとすべて
                プラスに転じていたんです。

                カラーの勉強中に母が闘病して・・・
                →色で人を元気にしたい、生きる喜びを感じて欲しいなど強く思い・

                旦那の東京転勤で会社を辞める事になり・・・
                →環境が変わり色の業界へ転職することになり世界が広がった。

                色の知識の為にと務めた会社だったけど、どっぷり仕事に嵌りこのまま化粧品業界で仕事も楽しいかもと思っていた私

                なのに化粧品会社のPRの仕事から環境が変わり辞める事に・・・
                →その途端ヒューマンの新宿・横浜・池袋校で講座を持たせてもらえることになった。

                などなど・・・・

                自分で選んでない事で、そして悪い環境かと思っていたら
                実はステップアップに転じていたんですよぉ。

                だから
                今では自分に降りかかる問題は
                すべてまた更なるステップアップなのでは・・・
                と思っています。


                今もちょっと良い環境では無いのですが
                これもまた更なる進化なのではと実はわくわくしています。

                先日良いお話を聞かせてもらいましたぁ・・・

                悪い状況だったり、どうしたら良いか分からなかったりした時は
                今ある仕事を期待以上にすれば言いそうです。

                そうすれば必ず
                良い方向へ引っ張られるそうですよぉ。


                進化する事は楽しい未来の現れ

                必ず意味があるので
                前を向いて進んでいきたいです。

                カラーの仕事も
                最初は考えもしなかった事

                なのに
                今は多くのカラーの仕事をさせて頂き
                幸せな毎日を送っている。

                自分に降りかかる問題を

                困難と取るのか
                進化するためのチャンスと取るのか
                これも考え方次第です。


                更なる進化の為
                素直に状況を捉え
                また進化していきたいと思いますぅ。
                | 思うこと | 01:13 | comments(0) | - | - | - |
                新しい方向性
                0
                  お天気の良い連休ですが
                  みんないかがお過ごしでしょうか?

                  本当ならカメラを持って
                  自然を撮影に行きたいところなんですが
                  今日は大事なお仕事があり

                  PCに向かっていますが

                  なんか
                  ブログを書きたくなりちょこっと休憩していま〜す晴れ

                  実は今ホームページを作成しようと
                  今の仕事やこれからしていきたい事をまとめたりしているのですが


                  最近ふと気付く事があるんです。

                  それは
                  もっと多くの人のサポートがしたいって事

                  今は企業とのお付き合いが多い私ですが

                  なんか なんか

                  個人サロンを持ち
                  頑張っている女性のサポートがしたい

                  なんて思ってきました。


                  不思議!!

                  それはこの3年位前から仲良しオーナーのサロンで
                  大事なお客様のカラーアドバイスをさせて頂いていて
                  更に強くなったのかもしれませんね〜

                  そこのサロンでは

                  最初は

                  カラーアドバイスでしたが

                  続けてカウンセリングを受けたいと言ってくださる方がいて

                  次に

                  メイクアドバイス

                  次に
                  ファッションコーディネート

                  そして
                  カラーセラピー

                  時には
                  立ち居振る舞いまでアドバイスしたり

                  そうしていく内に

                  個人的にはなかなか会えないから

                  メールなどでコーチングめいた感じのやり取りが・・・・


                  私を必要としてくれる方がいるのなら

                  サポートしていきたい

                  と素直にそう思うようになってきました



                  それと同時に
                  カラースクールの卒業生に対しても
                  サポートしたくて

                  今カラー研修会を開催していますニコニコ

                  そこで気が付いたのですが(今ごろ・・・・)

                  人をサポートするのが私の悦び
                  なんだってことをラブ

                  コーチングの分類でもやはりサポーターという
                  人の役に立ち遣り甲斐を感じるタイプらしい。

                  びっくり・・・・

                  営業や研修、PRの仕事など
                  今まで自分の考えを伝えていくことが好きなんだと思っていたのに

                  サポートしていきたいだなんて・・・・




                  今まだ明確にはなっていないけど

                  将来に

                  ビジュアル面(ファッション・メイク・立ち居振る舞い)
                  内面など(セラピー・コーチング)

                  をサポートする仕組みを作っていこうと思います。


                  もちろん1人ですることは限界があるので
                  ビジネスパートナーを見つけて

                  その方の一人一人の

                  可能性・創造性を導き出すサポーター部隊を作っていければなぁ〜
                  と思っています。
                  少しずつ動き出しました。

                  ずっと迷っていた『もやもや』していた気持ちが
                  すっきりしてきたような気がします。

                  これも皆に多くの刺激を頂いたお蔭

                  みんなに感謝です。

                  もちろん
                  今までの仕事もパワーアップしていきますので
                  どうぞご期待下さいませチョキ



                  愛猫トムくんとギターで〜す。


                  では戻ります!!


                  では良い休日をお過ごし下さい!
                  | 思うこと | 14:27 | comments(4) | - | - | - |
                  成長
                  0
                    今の時期
                    朝の風は気持ちいぃ〜
                    空気もひんやりしていて、潤いに満ちていて
                    まるでできたての空気みたい(^O^)

                    最近早朝からの外出が多く

                    まだ人が少ない道を歩くのも心地良くて最高です。

                    心地よいことがあると
                    体の中からパワーがわいてきます。幸せ!


                    話は変りますが

                    最近色々な方とやりとりすることが多く

                    沢山刺激を頂き感謝です。

                    昨日和歌山のサロンで講習があり、壁に

                    成長とは変化すること!

                    と書いた紙が貼ってあり
                    心に残りました。

                    変化することって大変なように思うときもあるけど

                    そのお蔭で成長する。
                    そう実感します。

                    昨日のテレビでも
                    高橋淳さんという85歳のパイロット教官の特集をしていましたが
                    85歳のベテランの方でも
                    日々の成長が楽しみにだと言っていました。

                    素敵な方だったなぁ

                    いつまでも成長を楽しめる人生って素敵だなぁと思います。

                    変化を恐れず、いちにち1日成長を楽しめる私でいたいなぁ。
                    | 思うこと | 23:11 | comments(2) | - | - | - |
                    私しかできない事
                    0
                      土日とコーチングセミナーを受講しました。

                      やはり総務・人事系の方が多かったですね。
                      私も人事・教育課の経験があり

                      人材育成の大変さを思い出しました。

                      そういえば

                      私は自社の社員研修もクライアントである
                      取引先の研修も行っていましたが
                      昔から取引先の方が楽しかったです。

                      新しい出会いがあるからかな〜

                      やっぱり営業畑な私ですね。


                      この二日はコーチングの実践編も入っていて
                      とても勉強になりました。

                      互いにコーチングセッションを行い
                      自分の想いが明確になりましたぁ。


                      NLPを学んだお蔭で
                      人よりコーチングセッションもうまく出来ていたようで
                      多くの方に褒められ嬉しかったです。


                      この一年の成果が出たのかなぁと
                      嬉しくなります。


                      この二日でコーチングにより自分で答えを出したこと。


                      ・仕事は売り上げを意識することより何がしたいのかを考える。

                      ・新しい事業を広げる前に
                       今の業界でできることを考える。

                      ・私にしかできないオリジナリティさを追求する。

                      ・来年ステップアップとして事務所を持つ。



                      私の性格あれもこれもと思いがちですが
                      コーチングをしてもらい
                      考えがだいぶ整理されました。


                      以前から人の動機付けやビジネスモデルなどのアドバイスはしていましたが


                      コーチングは
                      クライアントの気持ちを引き出しながら
                      アドバイスしていくから


                      とても楽しいです。


                      カラーセラピーやパーソナルカラーを取り入れ
                      内面・外面・キャリアプランを取り入れ

                      カウンセリングを行う機会が
                      段々と近づいてきている☆


                      私らしい、私しか出来ない事を
                      これからも追求していきますぅ。


                      明日は朝から和歌山のサロンでカラー講習です。

                      ではおやすみなさ〜い。
                      | 思うこと | 23:47 | comments(0) | - | - | - |