RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック (JUGEMレビュー »)
蜷川 実花
私の大好きなフォトグラファー 艶やかな色使いに引き込まれてしまいますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
私の哲学書 
人と接する仕事をする人は是非読んで欲しい一冊
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

お気に入りのインテリ書籍
RECOMMEND
カラーリスト―色彩心理ハンドブック
カラーリスト―色彩心理ハンドブック (JUGEMレビュー »)
小林 重順, 日本カラーデザイン研究所
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

<< COLOR LIFE TOP

色の伝道師
武庫川女子大学 特別講座
0
    武庫川女子大学の特別講座が終了しました。

    4回に渡っての講座

    もう4回目?5回目になります。

    この時期だけの限定講座です。



    就職を控える女子学生150名が参加する講座で
    話しているとこちらも

    たくさ〜ん元気をいただきます。


    武庫川の学生さんとても好奇心が旺盛で
    講座が終わっても

    沢山の人が質問に来てくれます。


    講座の内容は

    自分の魅力をアップするための方法のお話
    似合うメイクやパーソナルなど
    今回は学んだコーチングを早速活かし
    就職活動の事を考えて頂く時間も取り

    盛りだくさんです。


    講座が終わって熱心に質問に来てくれる学生さんとの関わり

    とっても楽しい時間であり、この機会を与えてくれたヒューマンアカデミーさま
    に感謝の気持ちで一杯です。


    そして

    この仕事が出来て
    ホント幸せだなぁ〜と

    思います。




    みんなが
    これからの人生を楽しめるよう
    そして一人一人が輝いていけるよう

    になれば嬉しいです。

    来年もまたこのような出会いがありますように☆

    アシスタントに来てくれた

    MIKOさん
    Nさん

    ありがとう!!

    そして講座の間温かく見守ってくださった

    ヒューマンアカデミーの皆様

    ありがとうございました。
    | school | 16:59 | comments(0) | - | - | - |
    卒業
    0
      今月末で長い間担当していた
      和歌山のカラー講座を終えることになりました。


      和歌山は何かと
      私にとって縁のある場所で

      多くの卒業生を見送り
      楽しい時間でしたが


      木曜日は美容業界の勉強会の日でもあり
      そちらに注力する事にしました。


      長い間ありがとうございました。


      学校の授業は
      私にとって大事な仕事でした。

      カラー業界に憧れてヒューマンアカデミー学びに来ている
      みんなから


      沢山の気付きを得ることができました。


      教える仕事って
      人に伝えながら学ぶことも多いんです。

      そして
      色ってホント面白いと言う事を常に感じさせてもらえていたような気がします。


      ありがとう



      先週の授業は企業プレゼン準備の日で
      今はカラーの講師も勤める
      卒業生の山本先生が



      お別れ(正式には29日で終了ですが)に駆けつけてくれしました。


      かわいいお花と
      私をイメージして描いてくれたパステルアートのプレゼントを
      頂き感激です。




      今年は色々な方を集め
      色々コラボをしていこうと考えていますので

      山本先生よろしく御願いいたします。


      ありがとう!!


      みなさんに感謝です。
      | school | 00:30 | comments(4) | - | - | - |
      就職活動
      0
        昨日建築課の学生にたいして
        リクルートの為の魅力Upのセミナーを行いました。

        今年はビジュアルだけでなく
        考え方など

        ブレーンストーミング形式で

        何故リクルート活動をするのか
        その為には何をするのか

        将来どうして行きたいのかを

        考えてもらいました。

        最初、就職活動とは
        比べられるモノとかオークション的なモノ

        とか

        なんか悲しい意見も出ていて

        少し悲しくなりました。


        先日平成生まれ世代に対しての
        商品カラーを提案するために
        色々と特徴をまとめていたのですが

        彼らはバブルの後に生まれたため
        夢を持っていても叶わない
        と思っている人が多い事を知りびっくりしました。

        しかし安定を求める彼らにとって
        リーマンショックの影響で
        就職しやすい会社を探すというのは

        仕方ないことなんでしょうね。


        とは言え
        まずは何がしたいのかを考えてもらいたいですね。


        昨日のセミナーで少しでも
        希望に繋がればいいなぁと
        思います。


        行きたい会社にめぐり合い
        無事就職できますように!!

        | school | 00:21 | comments(0) | - | - | - |
        モデル実習
        0
          ヒューマンアカデミー心斎橋で
          パーソナルカラーの授業です。

          この日はモデル実習として
          卒業生のまいちゃんに来ていただきました。

          まいちゃんは

          目力ばっちりの

          ウィンターさんという凛としたタイプなんです。
          今回の受講生の中にはいないタイプだったので

          モデルに来てもらいました。

          みんな真剣にドレープ診断していました。
          授業も残すところ後1回

          さすがみんな
          最初の不安そうな表情は消え
          もうプロの顔ですね。

          カッコいい〜!!

          筆記試験も終わりあと実技試験を残すだけ

          授業としてはあと1回

          みんなとの時間楽しみにしています。


          まいちゃん!!
          モデルの為に学校まで来てくれてありがとう。
          またゆっくり飲みに行きましょ!!



          | school | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
          パーソナルカラー
          0
            昨日はパーソナルカラーの授業の日でした。

            この授業はパーソナルカラーアナリスト
            似合う色を探すプロのスタイリストを養成する講座です。

            担当してもう5年も経つので(早い・・・)

            最初に担当していた受講生さんは

            もう既にパーソナルカラースタイリストをしている人もいたり
            趣味で活かしている人もいたりと色々です。



            講座は2.5時間×15日間の約38時間も費やし
            パーソナルカラーを学ぶ



            あとただ時間をかけるだけでなく
            この講座は色彩検定2級を持っていないと受講できない講座で



            高いレベルの知識を応用しながら
            ビジネスに通用する似合う色の裏づけも行います。


            昨日は13日目で
            様々なタイプのモデル実習を行いました


            みんな
            プロっぽく“論理的な視点での似に合う色分析”が出来ていました。

            ドレープ(布地)をめくっていたり、似合っているかどうかを見極めている姿を見ていると
            それぞれ拘りを持って行えるようになっていて


            それを見ていると嬉しくなります!!



            昨日は男性のモデルさんが多く
            ビジネスに活かして頂く洋服の提案をしたので
            日頃色に興味が無い人も
            興味深々でした



            似合う色を探すために
            その方の拘りや心の状態、物理的な肌・瞳の色などを
            沢山のドレープ(生地)を使いながら詳しく分析していきます。




            これが結構面白いし楽しいんです。


            今では最初ドレープで確認する
            閃きが起き☆

            似合う色・イメージが沸いてきます。

            これも経験です。


            今まだ迷うこともあるかもしれないけど


            自分を信じ
            自分が似合うと思った色をお客様に伝えていきましょう。


            そして診断結果には必ず自分の思いや何故似合うと判断したのか
            必ず意見を持つことが大事


            もうすぐプロとして活躍するみんな
            応援してますよぉ。


            あと残すところ2日
            出来るだけ多くの事を伝えていきたいと思いますぅ。



            懐かしい写真です。






            | school | 00:32 | comments(0) | - | - | - |
            カラーセラピー
            0
              夜は心斎橋ヒューマンアカデミーで
              カラーセラピーのセミナーでした。

              深層心理がわかるカラーセラピー

              面白かったですよぉ。

              先週、恩師である光岡先生のお仕事のお陰で
              日頃美容やイメージ、パーソナルカラーのお仕事が多いが多い私ですが

              カラーセラピースキルがパワーアップして

              今日のセミナーはカラーセラピーのワークで盛り上がりました。


              カラーセラピーってホントすごいんですよぉ。

              選ぶ色で今の気持ち考え・体調がわかるんです


              今日セミナー受けていただいていた方たちも
              びっくりしていました。

              色は心の比喩
              また体調をあらわすバロメータなんですよぉ。

              色の魅力に益々嵌ってほしいですねラブ

              色の楽しい世界へ誘いますぅ。



              来年は友人のアトリエを借り

              カラーの楽しさを伝える時間をつくろうと計画中です。

              個人カウンセリングや
              グループカルチャー形式などを取り入れる予定ですよぉ。

              楽しみにしていてくださいね。
              | school | 00:42 | comments(0) | - | - | - |
              カラーデザインプレゼン
              0
                昨日はカラーコーディネーター養成の授業でした。

                この日は『お皿』のカラープランニングの
                プレゼンでした。

                みんな一生懸命にお皿のカラーデザインをの企画をしてきてくれました。



                <タイトルだけですがイメージでも・・・・>

                それぞれの個性が出ていたり

                ☆食事に対しての思いや
                ☆食べる空間への思い

                が入っていてカラーデザインコンセプトを聞いていて
                それぞれの想いを感じとても嬉しくなりました。

                みんな良く頑張ったな〜

                プレゼンって慣れないと
                難しく感じ

                なかなかやり方がわからなくて

                私も受講生の時は色々と考えすぎたりして
                時々投げ出してしまいそうになったりしたけど
                一度作成することで

                自信に繋がり

                デザインボードを創るアイディアが沸いてくるようになったのを思い出します。

                今回も初めてのプレゼンの受講生や
                なかなかプレゼンを難しく捉えて最後まで完成できなかった受講生
                など

                まだきちんと作成したことが無い受講生が多かったけど

                仕事しながら大変だったのだろうけど
                一生懸命に最後まで作成してきてくれて
                本当に感激しています。

                みんなありがとう。

                プレゼンの最初の第1歩

                良い作品ができましたよぉ。

                昨日コーチをしているひろたまから聞いたのですが

                〜だから できない

                のではなく

                〜でも する



                そう思う事が自分のしたいことを形にすることができるんだって

                そう最初の一歩に繋がるのですこれから怖がらず
                自分の想いを形にしてきましょうね!!

                ホントお疲れ様でした。

                あと今回卒業のまいちゃん
                一年間どうもありがとうございました。

                また遊びに来てね。
                これからはカラーを使って楽しんでくださいまし。
                | school | 02:05 | comments(0) | - | - | - |
                新入社員研修
                0
                  今日はいつもお世話になっている
                  ヒューマンアカデミーさんで講習でした。

                  いつもは学校の受講生さんに受講するのですが
                  今回は今年入社された新入社員の方への講習でした。

                  大事な新入社員を一日お預かりして
                  一日講習です。

                  担当はカラー講座についてです。

                  朝9時〜5時半までの長丁場で
                  受ける側話す側ともクタクタでした嬉しい

                  大阪・名古屋・九州・四国と
                  多方面から集まった初々しいビジネスマン。

                  一生懸命なみんなを見ていて

                  こちらも刺激をもらいますね〜

                  いつもは楽しさ重視の講習ですが
                  今日はビジネスマンとしての厳しさも取り入れて講習でした。
                  スタートアップ講習
                  久しぶりです。

                  そして
                  カラーの素晴らしさを理解し
                  これからの営業活動で
                  活かして欲しいです。

                  今こうやってカラーの仕事ができているのは

                  ヒューマンアカデミーさんで
                  今のマネージャーに
                  カラー講座を勧められたからこそあるのです。


                  あのときマネージャーにカラー講座を勧められていなければ
                  また違う運命を歩んでいると思うと

                  ホント出会いって凄い!!


                  何事も一歩踏み出して始まる事もあるんですね。

                  今日出会えた新入社員の皆様にとって
                  これからどんな人生があるのか・・・・

                  とても楽しみです。

                  みんなこれからも頑張ってね〜!!

                  今日自分のライフスタイルファッションを
                  ボードにしていただきました。

                  18名の新社会人のみなさんのボードです。
                  なりたい自分になるためには
                  まずはイメージするとところから始めましょ。
                  | school | 00:20 | comments(0) | - | - | - |
                  色の楽しさ
                  0
                    色をファッションやメイク、小物やお料理などで
                    取り入れるのは本当に楽しいことですよね(o^o^o)

                    だけどパーソナルカラーを知ると
                    みんな『似合わない色は取らなくなり偏った色になってしまう』人が多いようです。

                    昨日心斎橋で一般の方を対象にしたカラーセラピーのセミナーで

                    “気になる色”はエネルギーとして
                    必要な色なのでドンドン取り入れて下さい!

                    と話していたら

                    セミナー終了後一人の女性が

                    『過去にパーソナルカラーを見て頂いた時に
                    “似合わない色は捨てなさい”と言われたんです』

                    と困惑した顔で質問にこられたんです。

                    しかし、似合う色と取り入れたい色をコーディネートするポイントを
                    お伝えすると

                    とても喜んでくれました(^_-)

                    せっかく似合う色を知って頂いたんだから
                    “もっと色の幅を広げて頂きたい”

                    これは私の思いです。

                    季節感やなりたいイメージもそうです。

                    うまく使いこなせてこそ

                    毎日が楽しくなるんです。

                    最初困惑していた彼女も素敵な笑顔にかわり
                    明日から楽しみますと言って帰っていかれました。

                    色は楽しんでこそきれいになるんですよね(●^ー^●)

                    ぐふっとても幸せな時間でした。
                    | school | 23:36 | comments(2) | - | - | - |
                    カラーセミナー
                    0
                      今日は心斎橋でカラーのセミナーでした。
                      これからカラーを勉強しようとしている人たちへのセミナー

                      色の楽しさをプレゼンしました。

                      色が使われている業界の話や活かし方

                      色のイメージ
                      食の色
                      空間の色
                      販促の色
                      ファッションの色
                      心理の色

                      など色の面白い話をお話しました。

                      結構笑いも起こり
                      なかなか良い感じ?!で話している私もノリノリでしたよぉチョキ

                      色をもっと知って欲しい
                      そんな気持ちで一杯です。

                      ホント
                      色は知れば知るほど魅力に嵌ってしまうんです。

                      色があれば
                      楽しく生活ができ、活き活き輝けます。

                      今年のトレンドキーワードにある
                      “艶っぽさ”にもあるように
                      色があれば 色男 色気 など

                      艶っぽくなれる

                      ふふっ
                      大事な事ですよね〜ポッ

                      これから
                      カラーを活かしてもっと楽しんでくださいね星

                      今日はセミナーの帰り
                      パーソナルの修了生のちひろちゃんに会いました。

                      ネイルという将来の目標が出来て
                      とてもキラキラ輝いていました。

                      人を輝かせる仕事に就けるのは本当に最高な事
                      これから楽しみながら目標に向かい頑張ってね〜
                      応援しています!!
                      | school | 01:37 | comments(0) | - | - | - |