RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック
蜷川実花写真集 アシッド・ブルーム エーテー・アートブック (JUGEMレビュー »)
蜷川 実花
私の大好きなフォトグラファー 艶やかな色使いに引き込まれてしまいますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
私の哲学書 
人と接する仕事をする人は是非読んで欲しい一冊
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

お気に入りのインテリ書籍
RECOMMEND
カラーリスト―色彩心理ハンドブック
カラーリスト―色彩心理ハンドブック (JUGEMレビュー »)
小林 重順, 日本カラーデザイン研究所
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

<< COLOR LIFE TOP

色の伝道師
ブログ お引越ししました!! 
0
    お引越ししました。
    新しいブログにかわりました。


    新しいブログ
    ↑クリックしてください。

    どうぞよろしくお願いします!!
    | お知らせ | 02:17 | comments(44) | - | - | - |
    今週の後半 の続き 
    0
      タイトルは今週ですが

      先週の話
      現代アートを見にサントリーミュージアム
      へ行ってきました。

      『インシデジタル・アフェーアーズ うつろいゆく日常性の美学』
      平日と言う事もあり
      人も少なく、現代アートを堪能してきました。
      現代アートと言えば

      2年前に森美術館で見た
      『ビル・ヴィオラの初夢』


      見るだけでなく、聴覚・体感覚で感じ

      イマジネーションの世界が広がっていく。

      あの感激をまた思い出しました。

      ヴィオラも
      最良の現代アートは、心と精神に本能的に働くものだと言っている。

      来場されている方は年齢様々だけど

      ひとりひとりが
      あの空間で感じることは違うきっと違うのだと思う。


      なんか人の頭の中を覗いてみたくなりました(笑)



      作家がどんなメッセージを何を伝えたいのか?
      これを制作しているときはどんな光景だったのかなぁ〜
      なんて考えてみたりもしました。


      アートって面白い!!!!!

      こういうアートを感じる力って
      『おもてなし力』つくるちからと同じなんだと思います。

      感じる力・・・

      人の気持ちを感じ

      行動で伝えていく おもてなし力を科学にする

      私もカラーの力で心のアートを創りたいと思いました。

      5月7日までです。
      ぜひ行ってみてください。

      次回は安藤忠雄の企画展があるらしく
      直筆の自伝書が販売されていました。

      我が家にもあります!!

      安藤さんのような芯のある人間になりたいなぁ〜

      | - | 14:12 | comments(0) | - | - | - |
      今週のまとめ 前半
      0
        今週はまとめて書きます。

        【月曜日】熊本のディラーさんで講習をさせていただきました。
        初めてお取引させていただく会社でしたが
        カラーの勉強のありかた、必要性を非常に感じてくださっていて
        60名を超える美容師さんを集めてくださいました。
        ありがとうございます。

        この時期だからこそ美容の力で
        たくさんの女性を輝かせてほしい!!
        それが私の願いです。

        セミナーも大成功で
        次回は個店で講習をしてほしいとおっしゃっていただき
        嬉しい限りです。

        お土産にいただいた
        黒糖ドーナツ棒  とっても美味しかった〜
        お気づかいに感謝です。














        【火曜日】 
        この日はヘアメーカーさんの神戸スタジオで
        サロンさんの講習でした。
        昨年からのお付き合いのサロン様に対しての

        サロンワークに活かすコミュニケーション心理学

        です。

        NLPのテクニックを取り入れ
        カウンセリングのアプローチ/ ヒヤリングに当てはめ
        ワークを取り入れた講習をさせていただきました。

        お客様への提案のため
        色々と新しいスキルを取り入れるのも大事ですが


        実は日頃のコミュニケーションの取り方を
        考え直すだけで
        お客様の満足に応えることができるのです。

        みんな沢山の気づきがあったようです。

        良かったぁ〜

        明日からぜひ活かしてほしいです。

        サロンオーナーさんの奥様から頂いたパン
        とっておいしかったです。
        ずっしり重い大きなパンです。
        パン好きの私にはたまらない頂き物です。
        いつもいろいろとありがとうございます。


        石窯パン工房 dans marche (ダンマルシェ)










        【水曜日】
        この日はメイクの先生の梅田先生打ち合わせでした。

        サロン向けの講習を充実させるため
        これからクレアプラスで一緒にタックを組むことになりました。
        志高い女性で私の尊敬する女性の一人です。

        息子さんが二人もいながら
        ずっと現場のメイクの仕事を続けてこられていて
        プロ意識の高さには
        いつも刺激をいただいています。

        ホームページでまたご紹介してますので
        また見てくださいね(すみません・・・もうじきHPはアップ予定です)


        夕方からは
        パーソナルスタイリストとして
        ショッピング同行に行ってきました。
        趣味でJazzをされていて、今度ライブに出演する際の
        ファッションのコーディネートです。
        舞台で映える小物をチョイスしました。

        写真を撮っていなくてご紹介できなくて残念です。

        『自分では選ばないデザインや色を買うことができた』

        と非常に喜んでいただきました。

        これでライブもバッチリですね!!

        喜んでいただき嬉しいです。


        今年はもっと個人向けのサービスも取り入れて
        行く予定です。


        これからが楽しみです。

        | DIARY | 00:39 | comments(0) | - | - | - |
        久しぶりの再会
        0
          先日私がカラーを習い始めた時の同じクラスメイトから
          連絡があり

          久しぶりに再会しました〜

          もう12年前位の友人のしおりちゃんです。


          カラーを勉強してから
          結婚・出産を重ね 

          今年くらいから
          本格的にカラーを活かしていきたいという思いで

          久しぶりに連絡をくれたそうです。

          ホント嬉しいです。

          そしてこんなかわいいお花をプレゼンしてくれました。





          私のクレアプラスとしてのスタートのお祝いだとか
          なんか照れます!!


          自己実現に向かって
          頑張りたいとのことなので

          簡単にコーチングさせて頂きました。

          どうしたら良いか分からないとか言っていた
          しおりちゃんですが

          深く聞いていくと

          したいことがドンドン出てきて
          何をどうしたら良いか
          充分自分で分かっているのです。

          最初は不安な顔をしていたしおりちゃんでしたが

          帰りは表情も元気でパワーが漲っていましたよぉ。

          コーチングってホント面白い!!

          自分のことは自分が一番わかないのかもしれませんね〜

          改めてそう感じました。

          新たなスタート しおりちゃん頑張ってね。
          また会いましょ!!
          素敵なお花をありがとう。


          おまけ



          愛猫の2にゃんは
          4月5日で2歳になりましたぁ

          オレンジ壁のキッチンにある冷蔵庫が彼らの寛ぎの場所のようですラブ
          いつも癒してくれてありがとう!!


          | - | 18:45 | comments(0) | - | - | - |
          イメージを理解する
          0
            春ですね〜

            春はお花がカラフルで
            とってもわくわくする季節です。

            先日からお祝いのために
            S*style tea の紅茶の先生のお知り合いの方に
            プリザーブドフラワーを作っていただきました。




            これは私のコーチングの先生のお誕生日にプレゼントしました。
            この黄色いバラが元気で優しい先生のイメージにぴったりだったので
            この色で作っていただきました。
            先生のパーソナルカラーはオータムです!!









            こちらはいつもお世話になっている
            広島のサロンobjeのスタイリストさんのご結婚祝いです。

            ふわ〜っと癒し系な彼女ですが美意識が高く凛としている方なので
            紫のバラを入れていただきました。


            二つとも私が作りたいイメージを再現してくれていて
            作ってくれた奥田先生に感謝です。

            イメージを形にすることは本当に難しい事ですね。

            改めて勉強になりました。

            サロンワークでも

            お客様の思うヘアカラー・スタイルイメージが
            感じ取れるかどうか

            また具体的にイメージできるかなど

            常に課題となります。

            曖昧な要素を具現化していくことって結構難しい

            同じ感性のお客様だと
            詳しく確認しなくても
            わかりやすいものですが

            みんながみんな同じように伝わるかどうかはわからないものです。

            お客様の言いたいことを感じ
            具体的にイメージしてみる。


            今一番伝えていきたいことです。

            思い通りに仕上がった時のお客様の笑顔がみられたら

            なんて幸せなのでしょうか?

            私もいつも思っています。
            そのために相手の思いを深く受け止め、曖昧な要素は
            確認する。


            心がけたいものですね〜







            先週のんびりと
            桜を楽しんできました。

            淡いピンク 濃いピンク 黄緑
            カラフルな季節の到来です。

            今年もたくさんのお花を撮りに行きたいなぁ〜
             
            | DIARY | 18:29 | comments(0) | - | - | - |
            時間管理
            0
              今日もとっても良いお天気ですね。

              こんな時はのんびりして桜を満喫したい所です。

              ですが
              忙しいとついついゆっくりする時間は後回しになってしまう私です


              時間をいかにつくりだすことができるのか

              今の私には時間管理が大きなテーマです

              学生の時は時間がゆっくり過ぎていって

              時間におわれることは無かったのですが

              いつからか慌ただしく予定におわれています。

              どうしてかなぁ〜と思い
              色々と考えてみました。

              きっと好きな事、興味あることが増えたからなのかなぁ・・

              つまり好奇心旺盛で色々とやりたいことがあるけど

              今まで行っていることを省くかコンパクトにするか
              しないと
              じっくり取り組むことができず

              充実感なく進めてしまい自己嫌悪になってしまいます。
              月末
              東京へ出張に行くのですが
              東京に住んでいた時の友達に会いたいとか

              尊敬するカラーの先生のカウンセリングを受け刺激を得たいとか

              きちきちに予定入れて
              あとで疲れている私がいます。

              なので考えました

              私は何がしたいのか
              優先順位を決め行動しようと

              私の今年のテーマは
              進化する年

              そのために
              じっくり考え前に進むようにしま〜す

              時間管理は人生の使い方
              と前に聞いたことがあります。

              クレアプラスとして
              新たなスタート


              多くの人々、組織、商品の可能性をクレアプラスの持つ
              教育力
              カラー力
              コミュニケーション力

              で創造、導きだしていけるよう
              今じっくり考え
              時間を有効に使っていきます。

              今日は今からホームページの打ち合わせです。

              ではみなさん素敵な一日を!
              | - | 13:22 | comments(2) | - | - | - |
              研究会報告
              0
                桜満開ですね!
                昨日は宇治で仕事があり風情ある景観にみる桜に魅了されてしまいました。

                桜を見ているとみんな優しい気分になれますね。

                先週に四月のカラー研究会がありました。

                パーソナルカラーのフォローアップです。

                モデルさんをみんなで診断して診断の判断など復習しました。

                パーソナルカラー養成講座は15回と言う短い時間だから
                深く理解するには復習が必要です。

                あとしばらく色を意識して見ていないと

                車にしばらく乗っていないと運転するのが怖いのと同じで

                診断する際の判断が鈍ってしまいます。

                四時間みっちりでしたが
                みんな真剣でした。

                良い感じです。
                感性だけではアナリストはつとまりません。

                きちっと裏付けできるのがカラーのプロです。
                わかりやすい説明とワクワクさせるカウンセリング

                もっと技を研きましょ。

                技といえば
                近いうち現場で活躍するカッコいいメイクの先生を呼んで
                アナリストのためのメイク講座をする予定です。

                人をきれいにするためにはまず自分も綺麗を楽しもう!

                また案内しますね。
                こちらは有料です。

                次回のカラー研究会は

                日時:5月9日土曜日

                場所:ヒューマンアカデミー心斎橋校

                時間:14時〜18時

                来れる人は遊びに来てね〜
                | - | 18:52 | comments(0) | - | - | - |